* This Website is
radiation free.


【台湾新聞OnlineShop】


【エバー航空WEB予約】

taiwannpをフォローしましょう

バナー広告しませんか?

バナー広告募集中!!

台湾新聞のホームページに バナー広告を掲載しませんか?

◆費用は
1か月 20,000-(税込)
1年間 200,000-(税込)

詳しくは当社までお問い合わせ下さい。

ログイン

ログイン

 2017年11月21日(火) 19:00 JST

屏東優質水果在東京

  • 印刷用画面
  • 2010年6月26日(土) 12:33 JST
  • 投稿者:
    ゲストユーザ

 

 

華僑青年懇親会

  • 印刷用画面

  2010年6月13日(日)台北駐日経済文化代表処僑務組王東生部長及び文君妃秘書指導のもと、横浜中華街『青葉』にて懇親会がありました。秋田県中華総会又井公久氏、大阪中華総会小林功氏、大阪中華総会東泰宏氏、千葉中華総会毛利啓銘氏、東京華僑総会馮明輝氏、東京華僑総会謝茂根氏、千葉中華総会鈴木明達氏、東京華僑総会林泰宏氏、横浜華僑総会羅家偉氏が参加して、各地の青年部の現状や環境などを報告、今後の青年部のあり方などについて話合いました。上記華僑青年が団結したきっかけは、2009年9月僑務委員会主催にて台湾圓山大飯店で4日間に渡り開催されたシンポジウム『第一回 台日青年菁英高峰會』に参加された有志を中心に結成され、その後、定期的に公私で交流をもち、互いの活動、考え方に賛同をした華僑青年達の集まりである。また、この度、中華民國外交部へご栄転される僑務組王東生部長に対し、当日集まった全国各地の華僑青年達より準備された記念品が贈呈されました。

台北駐日経済文化代表処・華僑組長/秘書の歓送迎会開催

  • 印刷用画面
  • 2010年6月 9日(水) 05:51 JST
  • 投稿者:
    Admin

2010年6月7日、東京市ヶ谷のアルカディア(私学会館)で、中華民国留日東京華僑総会、日本華商総会、東京中華学校校友会、東京華僑商工連合会の共催で、代表処を去り帰国する華僑組・組長 王東生氏とその秘書である黄儷萱さんを送り、新任の組長 黄輝慶氏とその秘書文君妃さんを迎える会が催され、50人以上の在日台湾華僑同胞がこれを祝った。

王東生組長、黄儷萱さん、ご苦労様でした。
黄輝慶・新組長、文君妃さん、これからよろしくお願い申し上げます。

会場には去る人を惜しむ声、来任した人と語りあう声であふれた。

 

2010年日台お見合いパーティー後アンケート

  • 印刷用画面

 

2010年6/6 日台お見合いパーティー アンケート結果 男性

No
国籍
今回の感想
今後の要望
1
日本
雰囲気も良く、とても楽しかった
特に今回の会に問題は無かったのでまた同じようなパーティーをして頂きたいです
2
日本
楽しかったです
日本と台湾の男女の席替えの時間を考えると、紹介カードを詳しく内容にすれば、相手がどういう人かわかりやすいと思います。
3
日本
雰囲気、進行ともに非常によかった
これからも多く開催してほしい
4
日本
非常に良いパーティーでした。但し、音楽を軽く流すなどとすると、もっと良いのではないか? 女性と話せる時間がもっと欲しかったです。最後にお気に入りの女性と男性の番号を合わせる趣向を入れた方が良いと思う。そうしないとなかなかカップルは出来ないと思う。会場の照明も少々明るすぎる様に思われた。もう少し暗くしないとなかなかつっこんだ話が出来ないと思う。
 
5
日本
楽しかったです。また開催していただける事を
希望しています
日本人女性と台湾人男性と日本人男性と台湾人女性のコースを分けて行う方がよいかも。話す時間が短い。
6
日本
通常なかなか出会えない人たちとお会い出来てうれしかった
です。時間が少し短かったです。
このまま回数を増やすと良いと思います。名前(下の名)をつけると覚える事ができます。相手についてもっと初めにわかると会話がはずむので、葉書に情報を書いて交換すると良いです。
7
日本
初めてでしたが楽しかったです。定期的に開催していただければ面白いかも。
カップリングのための工夫が必要かもしれません
8
日本
ありがとうございました。楽しかったです
もう少し時間があればよかったです。継続的に会う機会があればよいと思います。
9
日本
初めてのパーティーに参加して何を話していいか、大変でしたが、いい思い出になりました。
 
10
台湾
雰囲気、進行ともに非常によかった
これからも多く開催してほしい
11
台湾
多くの方と知り合えてよかった
次回も参加したいです。主催者さんはお疲れ様でした
12
台湾
楽しかったです。ありがとうございました
台湾でも開催してほしいです

 
 
女性

No
国籍
今回の感想
今後の要望
1
日本
とても面白かったです。いろいろな人と話ができ、私にとっていい経験
です。本当にうれしいです。
 
2
日本
色々な人と話せて面白かったです。
1人と話す時間が短いこと。
3
日本
最初は緊張してたなんだけど、いろいろな話しできたから、楽しかったです。
場所はもっといい場所のほうがいいと思います。
4
日本
とても面白く、いろんな人と話ができ、なかなかない経験です
人数がもっと増えたらいいなぁと思います!
5
日本
日本人男性の割合が多かったので、次回は台湾人男性との割合を半々くらい
いに設定したほうが良い(女性は台湾と日本が半々でちょうど良かった)
女性は回避1000円なのが嬉しかった。
次回は、もう少し具体的なテーマを決めても良いかもしれない。
6
日本
男性は、日本人の方が多くちょっと残念でしたが、とても面白かったです。
年代別のお見合いパーティーがあれば、また参加したいと思います!
7
日本
面白かったです。1人5分間の時間を設けて、世話しなかったですが、
1人1人の方とお話できて楽しかったです。友達がエステの券を勝ち取れた
ので良かったです。
 
8
日本
とても楽しかったです。みんなとても良い方ばかりでした。スタッフの方々も
感じが良くて親切でした。ありがとうございました。
 
9
台湾
最初は緊張しましたが、スタッフの方々がとても親切で途中からは気楽に
参加者の人たちとおしゃべりすることができました。とても楽しかったです。
これからもこのようなパーティーを開いて頂いて、日本の方に台湾の事を
知ってもらうと嬉しいですね。
お見合いパーティーだけではなく、他のスタイルのパーティーとかもあると
もっと面白いと思います。例えば台湾の○○○が好きっていう日本人との
交流会とか。台湾の映画、台湾料理、台湾芸能人、台湾POP MUSIC..etc
 
10
台湾
皆、優しくて、面白いです。参加して良かったと思います。皆、お疲れ様でした。
もっと広いところで行ったほうがいいと思います。
11
台湾
楽しかった。初めてで、沢山の中国語ができる日本人男性に会えて、
すごくうれしいです。会話にのって、よかった。皆さんは真剣に交流していて
感動しました。
旅行とか、料理会とか、作ってもらいたい。
12
台湾
多くの台湾が好きな人との機会を作っていただいてありがとうございます。
時間が短かったのが残念です。スタッフの方御苦労さまです。ありがとう
ございました。
 

旅日台北女師校友会

  • 印刷用画面
  • 2010年5月17日(月) 09:46 JST
  • 投稿者:
    ゲストユーザ

年年歳歳花相似  歳歳年年花不同

  旅日台北女師校友於16日在梅か丘美登利ふく料理舉行2010年夏季懇親會,會長林雪美老師因臨時有事缺席,由輪値幹事陳清妹及劉杏元担任。
 出席会員洪彩娥、王秀枝、陳清妹(以上千葉県)。簡省、李碧華、林明里、劉杏元、邱明美、謝恵珍、林美雲(以上東京都)及會友范秀菊女士等十一名。
 懇親會後,往笹塚台湾物産喫茶店移動,除各自報告近況外,並推薦下次幹事。出席會員皆有“千里同舟一線縁,異国珍惜姉妹情”之感。
 歓迎後輩上船。連絡方式:yoshifam1@yahoo.co.jp

世界華人工商婦女企管協会日本支部内部会議

  • 印刷用画面
  • 2010年5月11日(火) 16:51 JST
  • 投稿者:
    ゲストユーザ

会議風景

 

ショウ・ルオ東京公演

  • 印刷用画面
  • 2010年4月24日(土) 17:57 JST
  • 投稿者:
    Admin

4月26日、台湾のアイドル歌手「ショウ・ルオ(羅志祥)」が東京、渋谷のSHIBUYA-AXにてライブを行った。日本のみならず、在日の台湾人のファンも多く、楽しい公演となった。

日本のファンのために日本語の歌なども披露された。

東京崇正公会第44回会員懇親会開催

  • 印刷用画面
  • 2010年4月 4日(日) 17:38 JST
  • 投稿者:
    Admin

 

 2010年4月4日、毎年恒例の東京崇正公会第44回会員懇親会が、ホテルオークラ/平安の間で、午前11時から開催された。

 

 
 
まずは東京中華学院の生徒による中華の獅子舞があり、会場を盛り上げた。

 

2/14 日本台湾人医師会新年会

  • 印刷用画面

   日本台湾人医師新年会は2月14日に東京都内の半蔵門近くのホテルで行われました。
 
 
優雅な雰囲気の中、台医人弦楽団によるモーヅァルトの小夜曲で幕は開きました。ほぼ1時間のコンサルトはあっという間でした。
 
      約80名の会員とゲストがおいしい料理をいただきながら、和やかな気分で親睦を深めあいました。それぞれの近況などいろいろな話題で盛り上がり、大変楽しみました。
   普通の新年会と一味違う、心に響く新年会でした。
 
 
 

2連覇を果たした張栩王座の第57期就位式が盛大に開催

  • 印刷用画面

09年11月26日に「第57期囲碁王座戦」第3局で挑戦者の山田規三生・九段を3連勝で破り、2連覇を果たした張栩・王座の「第57期囲碁王座」就位式ならびに祝賀パーティーが、10年2月10日、日本経済新聞社、日本棋院、関西棋院の主催により都内のホテルで盛大に開催された。この日会場には、主催団体および囲碁界の各関係者をはじめ、台湾の各メディア、台北駐日経済文化代表処の関係者などが数多く出席した。